CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト


3回チャレンジ「家パン」

どちらかというと、オーブンレンジを買ったときは、夫yasuの方が、「何か作るぞ!」と盛り上がってました。

ところが。。。
意外と。。。
わたしがハマってます。。。


強力粉がまだまだあったし、(早く使った方がね)
それは、たまたま土曜で、翌日の日曜日のパンが無かったし、(日曜の朝にパンが無いなんて悲しい)
最近と言ったら、yasuは、すぐひっくり返って寝てしまい、私はヒマ。(疲れてる??)


先日、パンの講座へ行った話はしましたね。。
そう・・・それもかなり影響して、結構、頻繁に作っています。。



パン教室へ行ったときのレシピで挑戦した訳だが・・・
これがねー、yasuさんとケンカしながらの製作になり、レンジ発酵も使いこなせず、ちょい失敗。
家パン4
↑こんな感じで、パンに、ホワイトソース+きのこをトッピングした形。
見た目は上出来だが、
「オレのホワイトソースはウマイが・・・グリッシーニのようにカチカチっ」と言われ、、、
「なにがいかんのだ?」と疑問を残したまま
家パン3
「でも、美味しいよね」と苦笑いしながら食べきる。

これが↑第1回目ね。

それから、また1週間くらい経った、ある日。

ちょっと時間があったので、今度は、1から出直すぞ的な考えで、レンジレシピから挑戦!
私にぴったりの「かんたんパン」というレシピから。。
いたって、ノーマルなパン。
家パン2
レシピ通~りだから、こんな具合で、焼き上がりまで、うまいこといったのね。
さ~て、味だ!と食べてみたら、少し固いものの、2回目は、まぁまぁだった。

でも、気づいた!
そいやー、先生、「発酵大事」って言ってたような・・・


それから、3日後くらい経った、ある日。

またまた時間があったので、前回の「かんたんパン」をアレンジ!
友達からもらった「ハーブウインナー」と「玉葱」を炒め「ケチャップ」で絡めたものを、包んでみた。
発酵も、少し長めに。そして出来上がったのがこちら!
家パン1
3回目、めちゃ合格やったんです!!!

中から具のエキスが少し出ちゃってるけど、yasuさん、喜んでましたわ!!
私も大層、よろこびすぎて、新規強力粉を買ってきちゃいました♪

焼きたてのパンがすぐ食べられるって、幸せね~♪
スポンサーサイト

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

おいしそう!

どんどん上手になっているのね。
私も作りたいな~、おうちでも。

そう

いいねぇ!!おうちでパンv-411
我が家のオーブンレンジは最近ではレンジ機能以外使ってないよv-393
チビ達もようやく回復してきたことだし、クリスマスはチーズケーキでも焼こうかなv-410

No title

>Yさま
上達は少しずつしてる気が・・
そのうち、簡単お菓子に手を出すかも・・まだ未熟パンなくせに・・
バニラエッセンス買っちゃったの(ウヒヒ)

>445さま
うん!がんばって、がんばって!
ってか、ケーキの作り方教えてもらわないかんわ!
バニラエッセンス買ったで(ウヒヒ)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
