CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



いざ!淡路&四国へ⑥

「金毘羅船々(こんぴらふねふね)追風(おいて)に帆かけてシュラシュシュシュ…」
って、、♪追風おいて♪って言ってたんだ!フニャフニャ誤魔化して歌ってた、、
「讃岐うどんを食べに(第6話)」で分かったわ。。ありがと。。


綾瀬町うどん館のうどんで、あったまったものの、雨は止まない。
こんぴらさん道路1
鳥居も、すっかり、霧で・・・

でも、寺院好きな私は、霞んだ鳥居も、見たらワクワク♪
きみ子ばあちゃんに「こんぴらさん、一緒に行けたらいいねぇ」なんて話してた時期もあったなぁ。。
ちゃんと、背中に着いてきとるかね?ばあちゃん?

商店街の駐車場に停めて、歩いてみる。
おぉぉ。。。。参道スタートだ!!
こんぴらさん表参道1
やっぱり、「うどん」なんやな。
芸能人も大層きてるとこらしい!色紙とか写真がいっぱいあるぞ!

こんぴらさん表参道    こんぴらさん階段4

結構、階段あるんだー・・・

と。。こんぴらさんという名前はよく知ってたものの、階段が有名とまでは知らなかった。。
お店のおばちゃんに、700段?って数字を聞いて、ウロタエル、、、
こんぴらさん階段3
抜かされた、、yasuちゃーーーん、速いって!ゆっくりー!
こんぴらさん階段2
ちょっと、胸があぶるね、、、
こんぴらさん階段1
おぉぉ!!!でも、振り返ったら、景色いいぞぉーー!
汗だくやん!!上着脱ぐか!!
こんぴらさん道路
「明日、筋肉痛かもなぁ、、」と言いながら、まだ、余裕な様子。。。このときは。。。
こんぴらさん狛犬   こんぴらさんネコ
(左)狛犬??へぇ、、カワイイやん。
(右)ネコ??アロハは刺客を送ったな。「ウチのこと、忘れとるやろー」とでも言いたいのか?

廻りも楽しむ余裕もある。。。このときは。。。

こんぴらさん階段
ギョェーーーー!!
既に、だいぶ上がって、ヘロっヘロに。。
しかし、、、本殿らしきものが、、、、
こんぴらさん仮殿
これは、違うらしい。。まだまだ。。
こちらの建物の前に休憩所があるので、しばし着席。

頑張る子供を横目に、座ってられない!さぁ、がんばるぞ!!

なんとか登り終えて、、こちら、やっと本殿!
なにやら、霧でか、厳かさが増してる!!!
こんぴらさん本殿1   こんぴらさん本殿   こんぴらさん渡り廊下

お参りを済ませ、、、霧で分からなかったが、展望台としても??
こんぴらさん景色
看板を見てみる!?
こんぴらさん景色看板
こんな見えるのぉーー?めっちゃ残念!!!

今度は是非、天気のいい昼間にリベンジしたいと思いました。。。

「こんぴらさんとは・・・・・」
大層な階段の先には、雄大な景色?の広がるお舟のお宮さんでした。。


こりゃ、心臓病のばあちゃん、連れてきたら、エライ事になってたな。。
ばあちゃん、私の背中にオンブでついてきて、良かったなも!天気悪くてゴメンなぁ!


テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
