CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト


ぬか床をスタート

漬物好きな、わたし。


漬けものって、買うとめちゃ高いんだよね!
ぬか漬けなんで、きゅうり3本で、200円するんだよー!

んな、アホらしい。と、いつも思って買わなかった。
でも食べたい(願望強し)


めんどくさがりの私がトライするのも何だけど、いっちょ、やってみた。

[私なりの手順]

ヌカを買った。(既に、昆布、とうがらしが入ったもの)
塩水作って、冷やした。(この配分、大切)
ヌカに、塩水いれて、味噌位の固さに混ぜてみた。
             ↓
1週間、ヌカ床、何も漬けずに、ひたすら毎日かき回して育てた。
             ↓
仮の野菜漬けてみた。ちょっと、つまんで食べた。(塩辛いっ!ぬかの味がモロ!)
             ↓
さて、本漬け。丸1日漬け。(人参1本なり・・まだ固い)(大根縦4等分ずつ・・漬かりすぎで辛い)

(夏季中は、常に冷蔵庫保管してます)


8/24から、育て初めて、本日9/2。
やっと、ヌカが馴染んできて、今朝、きゅうりを投入、夕飯に出しました。

ぬか床1

yasuさん、やっと、ウマイ!って言った!!!
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
