CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



ガラス講座

E先生宅へ訪問し、ガラス講座を受けてきました。

ビーズ作家AOBEEちゃんが「是非ガラス体験したい!」という事だったので、延期してたのをやっと、今日、決行したのであーる

以前、私個人としては、E先生のガラス体験は講習スミ。そしてイベント助手も経験スミ。
その時に「ガラス玉作り」は、かなり興奮して、それはそれは楽しかったもんです!

今日は、付き添いで→自発的カメラマン&助手(と言いながらオシャベリお邪魔虫)だけどね

ってことで、今日は写真入りで、どんな感じだったかをリポートしまぁす

場面①[ガラス棒をゆーっくりガスバーナーで熱します]
20060301213304.jpg


場面②[白い液付の細いステンレス棒に真っ赤になって溶け出してるガラスを巻き取り中]
20060301213317.jpg
※これがカナリ難しい~!「あぁ、垂れるぅ!」って急いでしまうが、焦らず丁寧に、スルっと!

場面③[巻き取り出来たら、炎の中でクルクルとまん丸君にします]
20060301213331.jpg
※ガラスはかなりの熱(800~1000度)気をつけてぇ!危険ですぞ!

場面④[灰が入った缶にステンレス棒を突き刺しといて、徐々に熱を冷まします]
20060301213341.jpg
※うわぁ、既にキレイ、キレイ!

場面⑤[触って熱くなくなったら水で冷やします]
20060301213350.jpg
※ほほぅ!さっきのステンレス棒の白い液は・・実はガラス玉を取りやすくしてるのね~!

場面⑥[水に浸したら、クルクルしながら、棒からガラス玉をとって出来上がり]
20060301213359.jpg
※このあと、ヤスリで取り外した場所を、テグス(ビーズ用糸)などが切れたり、体に害がないように(ケガしないように)処理をして、ビーズのパーツになるわけです~♪

番外応用編[点点つけてドット模様などにもチャレンジ](↓ちょっと鬼の金棒みたいになってたよぉ^^)
20060301213511.jpg
※腕を磨くと、いろいろな形(花びら、動物etc)に自由自在!

パーツを自分で自由自在に作れたら、それはそれは、無限大に広がりますなぁ~すばらしい

それにしてもAOBEEちゃん、結構お疲れモードみたいだったけど、大丈夫かしら?私も初体験時は、肩コリコリで大変だったわ~
でも、自作モンは嬉しくて仕方ないね自分の子供ちゃんだからさぁ

1日レッスン・・・相変わらずのE先生お手製イカしたランチも食べて、大層ご満悦のCANDY。。
(↑何もしてない、ただ食べに行っただけの人)

フフフ、フ~ン
(あんたは、何しに行ったのぉよ

おいちかった[ランチ]のご紹介
・BLTサンド&スモークサーモンとアボガドのサンド(フルーツ添え)
・大根のポタージュ
・カフェオレ
20060301213501.jpg

~番外~夕方の[デザート]
・ブランデーアイスのブルーベリー&ラスク添え
20060301213520.jpg

ごちそうさまでしたぁ~ジュルっ

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

*** COMMENT ***

お世話になりました

太字の文昨日はホントにりがとう!おかげで念願のガラス玉作れました。感激!
 写真レポートお見事です!リンクしちゃいたいくらい。ごはんもおいしかったし・先生はすごい人だね。
また行ってお花がつくれるようになりたい!
 そうそう、今朝起きたら肩より腕より左足ふくらはぎが痛いのよ。へんなとこに力入ってたのね。

力はいっちゃうのよねぇ~

なかなか上手な目線でv-212も取れたので、わかりやすくリポートできたでしょうかv-236
是非、トラックバックしてちょーv-218
いやいや、初めて「おはじき」作って、あの感触がナントもv-10楽しかったねぇv-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
