CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト


書道というより「お習字」

偉そうに、プロフィールに「書道」って書いてあるけど、、
それは、中学2年までの功績・・・

だから、20年は経過してるってことね。

それ以来「筆を持つ!」ってのは、冠婚葬祭の筆ペンのみ。

中学で部活が忙しく、受験もあったため、保育園から始めた書道を辞めてしまったのだけど、ええ大人になった今更、、復活しよかと。。

そして、今日、体験学習したの~。

今、卓球でお世話になってる人の中で、書道の先生が居たので、それがキッカケ。。
とても良い人だし、この先生なら!っていうインスピレーションが働いたの。

あたしの好きな、思ってた通りの授業だった。


初歩・・子供クラスの「いろは」から。。

★先生ご指導

20071113175426.jpg



キレイに書こうと拘りすぎ、迷い迷い書いてるせいか、字もひ弱。

●先生ご指導

20071113175418.jpg



どこが違うか、分かる??
もちろん字のバランスとかもあるけど、
重要なのは、穂先の通る位置や、つなぎ、力強さ。。。
いろいろ奥が深いのであります。

ひらがな「いろは・・・せすん」はかなり重要のようで、まずは、これをマスターすることが課題です。
のち、般若心経、大筆→小筆にレベルアップするらしい。

まだまだ先は長い。。。


PCが普及するなか、字を書くことは忘れがちな世の中。。
久々の、、墨汁の香り・筆のはらい・精神統一・・・

やはし、印鑑屋の孫娘かしらんけど?!
「筆、好きだわ~。」たのしかった!!!

先生は、、
「色々流派があるから、今までとは違うかもしれない。でも新たな気持ちでスタートしてみてね!」
「ムリして続けちゃダメよ。環境が変わって、仕事や子育てが忙しくなったら、お休みすればいいんだから、細く長く根気よくよ!いつでもいらっしゃい!」

って。。

先生のお家でお稽古するんだけど、
玄関の立派な、教授名の入った木目看板。。
先生の書いた、掛け軸や、額縁。。そりゃそりゃ、憧れる!!


伯父の印鑑屋で道具をゲットだゃ♪うしし♪


スポンサーサイト

テーマ:書道 - ジャンル:学問・文化・芸術

*** COMMENT ***

上手だもんねー!

candyは字がうまい!!

私は常日頃、思っとります。

私は書道なんか、ぜんぜんやってないよ~。
でも、字はうまいと印象いいよね♪

ベビが生まれたら、命名したのを書かなきゃならないから、旦那様は「練習しなきゃ」と言っとりましたv-290

>445さま

まー様は、字、うまいで練習せんでもオッケーやん!
男のくせに、上手すぎる!字、下手そうな顔してんだけどなぁ(笑)

先日は、ありがとう!例のもの、早く返却しなきゃv-218

来週、再来週、吉報を待ちます!
一番に乗り込むぞv-511

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
