CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト


能登栗100%

先日、夫についていった出張先「金沢」・・・

帰りに、自分へのお土産として「近江市場」で"栗"を買う。
1ネット1kgくらいかなぁ。。350円で買ったのね。。。
安かったのよ。

先日茹でておいて、冷蔵庫で寝かせて。。(茹で時間30分)

今日、夫婦で全部剥いて、、、(労力30分)

ミルで砕いて、、ラップで搾って、、(労力30分)

作っちゃいました!!栗きんとん!!(全部で大小含9ケ)

20071020153118.jpg



通算1時間半かかって~
一部工程を2人で製作したから~

つうことは・・売るなら、1ケ150円は欲しいな。

CAN「え?「すや」っていくらだっけ?」(HPを見る)
yasu「230円くらいか~」

CAN&yasu「う~む、、そんな位か~ほほう」

"栗きんとん"って、、もちろん上質な栗ってのもあるけど手間賃もだね。


などと言いながら、満足げにニコニコとほおばった!!!

うぅ、、紛れもない「100%栗きんとん」やないの~!

「うまい、うまい!!」

(↓お茶と一緒に~ちょっとお上品やないの↓)

20071020153105.jpg



初チャレンジだったけど、剥くこと意外は割と簡単で、非常に美味しく。。。
つぶしたり、くるんだり・・・
お家での製作も味も、十分に楽しめました♪


あ、でも、もちろん『すや』のが、おいしいけど~!!



スポンサーサイト

テーマ:私のおやつ - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

おお~

くりきんとん・・・おいしそう。
あゆが大好物なのよ。川上屋のくりきんとん食べてから。私もまたたべたくなったな。いもきんとんでがまんかな。

わぉ~

良いですね。私も栗きんとん大好きです。
渋皮は、包丁でむくのですか?塩とか砂糖とかは、入れないのですか?

栗!

ゆでただけの栗は食べなかったんですか?ゆでたのを半分に切ってスプーンですくって食べるのが毎年の楽しみです♪もちろん栗きんとんも大好き!あぁ、もうすぐ栗のおいしい季節が終わってしまう。。。

お嬢様方はスイーツがお好き?!

>みゅうさま
芋も我が家にあるがね!
大人のみゅう様には、是非「すや」をご賞味頂きたい!!

>hisa-chanさま
渋皮、ざざっと包丁で剥いてしまいました!塩と砂糖ももちろん甘さ控えめ分量で入れましたよ!

>ゆるゆるさま
お!きたね、きたね!栗博士!!
半分に切ったのももちろん食べたけど、意外と甘くなくて、、
「えーぃ、きんとんにしてしまえ!」って!
やはし恵那栗VS能登栗じゃ・・恵那の勝ちですかねぇ?!

おいしそう!

ちょっと前に長野方面へ遊びにいったのですが、まだ“栗きんとん”の出回る数日前だった為、泣く泣く、代わりに“栗きんとん羊羹”なる物を購入して我慢しましたv-390

栗きんとん大好き!!

最近は、うわごとのように「モンブラン食べたい」が口癖(ちょと前にも食べたんだけど)。
冷蔵庫でいい感じに冷やして食べるのがMYブームなのです。(また食べたくなってきた。帰りに旦那に買ってきてもらおv-410

スイーツ軍団来襲

さすが、女性の食いつきが良いネタですねん♪
中津川は、栗きんとん聖地
「栗きんとんめぐり」http://kurikinton.info/
こんなサイトもあるで。。
来年は中津川にドライブどお?
ベビ達車で揺られて寝てる間に、夫妻は栗きんとん食べるってな具合v-10

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
