CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト


連休はお墓参り

間もなく、お彼岸。
今年も、行ってきました、お墓参り。

CAN家とyasu家の両方をこの連休に済ませて、スッキリしています。


小さい頃から、般若心経を聞いて育ってはいる。
だけど、墓前や仏壇前では、バアちゃんや伯母さん、父にお経を任せて・・後ろで合掌しているのみ。

ロウソク・線香をたてる
合掌する
お経を唱えると・・・
「あの世の人たちが喜び、成仏される!」なんて、よく聞いた。

となると、、
順番で行くと、いつまででも、上記世代が読んでくれるわけでない・・


わたし、この話、信じているからこそ、
30歳を超えた辺りで、
そろそろ覚えて唱える練習を・・と心で思うものの、
なかなか実現できていない。

がしかしながら、、このような意識は、時代時代で薄れてきている訳で。。

墓地を訪れても、、

寂れた、
手のついてない、
それとも、子孫が途絶えているのか・・・

そんな光景を見ながら、毎回話に出るのが。。

両家の家系。
私たちは、どう葬式をあげるのか、
はてまた、墓地はどうする?
将来の面倒は?
「私は、永代供養にしてもらおうかしら?」byCANママ
などと、、こん時だけ、話題は盛り上がる。


マジメな話ながらも。。
やっぱり元気な時は、具体案は出てこない。残念ながら、、

これって、すっごく大事な話なんだけどねぇ。。。


ま、でも。。
お墓参りを家族で行くって、良い機会。

心身共にスッキリした気持ちになるしね。


今年は、伯母が亡くなって初彼岸。

大雨だったこの日、伯母の墓地の参拝時には、雲から太陽。。
めちゃくちゃ晴れ渡って・・

「ひろちゃん!ひろちゃん!」って伯母さんが、やたら話かけてきた!ってyasuが・・。

CANママと、私。。
「あ、そー・・ウチラ聞こえんかったけど。」

伯母さんは、日常も、たまにyasuに話し掛けにくるらしい。。



私は、たまに、15年前に亡くなった大好きな爺ちゃんが来るけど、、

そいや、最近、来ないなぁ・・・



スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

確かにスッキリする

結婚前は、あまり墓参りには行かなかったけど、結婚してからは、お盆やお彼岸には、両家のお墓へ必ず行くようにしているよ。
タイミングが、休みの関係で微妙にずれたりすると、落ち着かないんだよね~。「伯母さんがしゃべりかけてきた」って?声が聞こえるのかぃ?
私は夢に出てくる事はあっても、声は聞こえないなぁ~(;^_^A
yasuちゃんは、江原さんみたいに、話が出来るのかい?

>445さま
江原さんは、あちらの世界のみなさん誰でも話かけにくる訳でしょ~。
yasuさんの場合は、おばさんのみ。ましてや生きてる人のオーラは見えないし(^^;)
yasuさんにしてみたら、短期間だったけど、CAN家親戚中で、印象深いおばさんは特別だったようね。。
このおばさんv-39よく出没するそうで、通夜の席では、一番可愛がってた甥っ子の添い寝してたって目撃談があり。
甥っ子ばっかりの側に行くようで。。「おばさんらしい!」ってな話(^^;)

そう、すっきりする

ああ、お墓参りしなきゃ、と常々思っているのですけれど、お盆お彼岸にはなかなかお参りできませぬ。。
人っ気の無い頃に行くのもご先祖様にはサプライズで良いかもしれませんねv-8

でもなぜかすっきりしますね!
今度そっち方面の話もしたいです~!(どっち?)

お盆彼岸問わず、先祖様へサプライズv-353
きっと、形式めいてなくても、お喜びのはずです!
いい事なんですもんねーv-433

でわ、今度、名古屋グルメ談義+αどっち方面話を是非しましょうv-411

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
