CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



簿記検定2級?!

商業高校を卒業してから、はや十数年・・・
色々資格はとったものの、、
時代の流れと共に、当時の資格が生かされてるのか?と疑問に思う。

珠算?・・・今は電卓な時代。
情報処理?・・・COBOLなんて大昔。マークカード使ってやってたけど、そんな姿は今見たこと無い。
英文タイプ?・・・キータッチが早いのは、確かに役立っている。
がしかし、英文タイプなんぞ今は使わない。

ん~・・・取得した中でも役立っているのは、やっぱ簿記?

と言っても、社会に出て、物言うのは、、
「全商」ではなく「日商」

※「全国商業高等学校が主催」か「日本商工会議所が主催」かで違う訳

「日商○級」の方が一目置かれるのね。


今、私の職場の周りは、、その話で持ちきり!

後輩の派遣の子が、2級を受けると言って必死こいて勉強中。
そしたら、もう1人の子も、勉強中だと語る。


私は、会社実践はこなしてきているが、実は資格2級は全商のみ。

高校時代に取得した簿記は、基本は同じ。
だけど、現在、会社法とかも代わり、最新バージョンの教えになってるらしいけど・・・。

色々な会社に行って、臨機応変な対応&実践も大切な事だけど、ここらで、改めて勉強する余地はありか・・・


後輩の子達が頑張っているのに、私も「頑張らないわけにいかないな~!」と思い、日商2級をチャレンジしてみるか?と思ってはみたが・・・・

本屋で「日商2級攻略本」を立ち読みしてたら、【オエーーーっ!!】と吐き気。
2級は、商業簿記+工業簿記もある。。

難しすぎて、頭が回らないのだ!
特に用語、、わからへん。
やばい、、やばい、、



明後日から出社予定の、引継ぎする女性。。。

女性38歳。(←日商簿記1級所持者)

聞いただけで、ビビル!!何者や??


水曜日、初対面なんだよ・・・

*** COMMENT ***

簿記

昨日、帳簿の合わない箇所の間違い探しに半日を費やしぐったり、簿記検定受けるか!なんて頭を過ったのですが・・・甘そうですね(;^_^A

なつかしい・・・

全商に日商なんてなつかしい響き♪
 簿記とは全く関係のない生活の私。高校時代にとった資格も役に立たず。
マークシートそういえばやったね~。あれには泣かされた覚えがあるな~。

>ねりーさま
簿記は答えがハッキリしてるので、とっつき易い気がします・・一緒に11月の試験日を目標に是非がんばりませんか?!
>みゅうさま
マークシート、、嫌いやったわ!!
高校生活の後悔と言えば、情処やなくて経理科行けば良かったと思ってるぅ~!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
