CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



今頃"カスピ海ヨーグルト"

先日、友達に、炊いたお豆を御裾分けしたのだけども。
その、タッパの存在を忘れていた。

友達に会うことになって、ウチへ遊びに行ったら、そのタッパに。。
なんと、カスピ海ヨーグルトを御裾分けしてくれたのだ。

彼女も、どなたかに頂いて、この2-3年培養しているモノだ。

出産時期には、一度死滅させたり、思い出つまった菌。

「私ができるから、やれる!」と言ってもらった。


このヨーグルト、、食べてみると、、

滑らかで、自然で、手作りな味がする。


きれいな部分に、牛乳を足し、常温で寝かせ、固まったら冷蔵庫。
という手順になるが、、

果たして本当に、うまくゆくのか??

もらってきたのは23日。
ブログ書いてる今日26日、、
とうとう、上澄みのヨーグルトをすくって食べてしまったので、増やす時期にきた。

牛乳足して、現在、発酵状態。

今晩あたり、ちゃんと固まってるのか?
不安で不安で仕方ない。

死滅させたら、また頂くとしよう・・!

テーマ:ヨーグルト - ジャンル:グルメ

*** COMMENT ***

1/29現在

絶好調にうまいこと培養中!
牛乳足すだけで毎日ヨーグルトできたら、ヨーグルト業界アガッタリだね。
というのはオーバーだけど、、

カスピ海、いいねーいいねー♪

気を抜くと

あっというまに違う物質になります。
だから、きっとヨーグルト業界は大丈夫。
慣れると美味しいですよね。
あのねばり・・

ねばり。。

クリーミーな感じよね!
そろそろ違う物質になるんだろうか?!
うぅ・・心配!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
