CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



日本と同じ島国「台湾」

飛行機内でこんな話をしてました。

(C&Y)ハワイは海の匂い、、
(Y)アメリカは土の匂い、、
(C)韓国は香辛料と砂っぽい匂い、、
(Y)ヨーロッパは・・そいや聞いてないな(フフフ・・)

では台湾は??

「飲茶な匂い?」
「熱帯な匂い?」とアホな会話をしてたけど、、

日本と変わらない空気な気がしました。

木も、
海も、
人も、、日本に近い。

けど、ほとんど言葉通じません。

漢字まるけ。なんとなく漢字で意味はわかるも、中国語はちんぷんかんぷん。
眼が疲れる。

逆に、英語の綴りや、「HOW MUCH?」と語りかけたり、、そっちのが安心したりして・・。

わからんけども~強引に、、

ホテルのデスク・屋台のおばちゃん・タクシーのおっちゃん・お土産屋の姉ちゃん・・・

まずは指差し&ジェスチャー。
日本語ダメなら、英語。
英語ダメなら、ガイドブックを広げて中国語を見せ、、

プーケット並みに訳分からず、さすがに神経使ってるから疲れるけども、これが又おもしろいっ♪

私達が滞在したのは「台北」

世界一のビル、
軒を連ねるブランド店、
交通に困らない便利で安い鉄道MRT&タクシー、
おや?任天堂まで、

yasuパパが15年前の台湾旅行の際、台南・高雄に行ったらしいけども「田舎やったろー」という言葉とは裏腹に。

「東京都心」のような感じでした。

その中に、歴史的建物や雑然とした夜市があると言ったような・・

友達が、「食べ物!食べ物!」と騒いでた気持ちがわかります。
安くて美味しいのですわ♪

台湾はズバリ!「食」です!


テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
