CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10円玉の裏?表?の絵

先週、行ってきました、「平等院鳳凰堂

20061120095815.jpg


そう、あの10円玉の絵のとこ。初観覧!

yasu曰く、、「もっと赤い気がしたんだけどー?」

昔は、赤かったようですが、老朽化で色は消え去り、、
「地震きたらやばくない?」って具合・・
がしかし、身近な10円玉と見比べてみると、ワクワクしました。

20061120095827.jpg

10円玉のイメージがあったので、鳳凰堂の前に"池"があることにビックリ。
池に写る姿、厳粛な様、心が洗われます。
この池のおかげで、火事を免れ、燃えることなく原型を留めているというお話もありました。
20061120095756.jpg


もし行かれるなら、鳳凰堂内は300円追加の拝観料(まずは外の入口で600円)がかかりますが、是非オススメします。
違う視点のお話が聞けます。

「南無阿弥陀仏~」って思わず唱えたくなる「阿弥陀如来像」
現在は、台座等々を補修中。阿弥陀様のみでちょっと寂しそうだけど、神聖な気がしました。
約1年後には、全て揃い、改めて光り輝く「阿弥陀如来像」になる予定だそうです。

京都という街は、寺院の宝庫。
私はおばあちゃん子なので、お参り三昧は全然平気。
合掌大好き。お経大好き。線香大好き。

お気に入りのMYお数珠は、ちょっと若い頃に、東本願寺で買ったものです。

ピンクと白のマーブル玉は、「あなたに似合うわ~」
白い房は「素直で何色にでも染まる気持ちを持っていてね~」
とお寺様の前で販売をススメていた、優しいおばあちゃんのお見立てです。

若い人には無縁かもしれないけど、是非素敵なMYお数珠を持ってみてはどうでしょう?

「ぜひ、合掌しましょう」


京都は、素敵な街ですね~!
まだ行けてない寺院がたくさんあります。制覇してみたいなぁ~(^^)

追伸=CANお気に入りは、yasuさんオススメの三十三間堂です★
スポンサーサイト

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

10円玉

平等院は表です。本来、宗教は心のよりどころ、支え、モラルの基準でありました。ものを大切にしないと「バチが当たる!」悪いことをすれば「御仏が見ている」そんな世界のほうが平和で豊かな気がします。ちょっとまじめにコメントしてみました。伊達にお地蔵さんを作っているわけではありません。(笑)

趣味は神社仏閣巡り

です私も(^^)v子供の時から妙に好きだったのです。三十三間堂ランク上位です!

>その男さま
表だったのね、情報ありがとう!
宗教とくくってしまうと、とっつきにくい気もしますが、あくまで当たり前の事ですよね。。それが、なってない世の中。
家の中に、あなたの素敵なお地蔵さまが笑ってるので、心が和みますよー。

>Bbさま
三十三間堂が、上位ランカー?あとはどこがお気に入りなんだろう??興味津々!
再会の際は、ベスト10を是非聞かせてください!たのしみ~!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。