fc2ブログ

CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

年末調整

今日は、仕事で中区役所へ「年末調整説明会」へ行ってきました!

地元のもっさい会場とは違い、こちら、区役所ホールっつうのがございまして、こじんまりですが、なかなか綺麗で良い場所でした。
さすが、名古屋市!

国税局・中区役所と順々に、所得税・市民税の説明開始。

ツッコミ①
「なんで、棒読み&機械チックなんだろう?」
ツッコミ②
「っていうか、冊子、読み上げてるだけじゃん」
基本的に、つまらんのだよね・・
勉強したるぞ!っていう興味をそそる説明会にしてほしいもんだ!

笑いまじえながら、話せる知的な役人はおらんのかね?
(おっとっと、この発言は、ちょいとヒンシュク買いそうか?)

うーん、"フリーアナウンサー福沢朗"のビデオの方が、わかりやすかった!

とまぁ、私一人だけ、なんか笑えてきてクスクスやりながら、マジメにメモとりながら、2時間の"為になる?説明会"は終了。

配偶者特別控除が廃止されたり、来年から所得税額が変更したり、毎年毎年変化しています。

会社の総務・経理課を信用するしかない!なんてのは×。
確認する手はいくらでもあります。一度みてみると面白いですよ!

ある程度の書類を出してしまったら、会社の総務課に任せるわけだけども、、
「本当に、まちがってないのか?」と私はついつい疑ってしまいがち。。
思わず、確認しちゃうのよね・・

あ、あと生命保険のおばちゃんの手で、、
「年末調整で返ってくるから、たくさん保険入っときゃー!」
って落とし文句には乗っちゃいかんよ!

そんなオーバーには変わらんで。

そんなに、たっくさーん戻ってくる訳でもないけど、、
控除できるもんは「塵も積もれば山となる」

見逃さずに、ちゃんと出してねー!!
スポンサーサイト



テーマ:とりあえず、やってみよう!!! - ジャンル:就職・お仕事

*** COMMENT ***

そのとおり

昔、税金関係の仕事をしていました。そのときお客さんで「税金で帰ってくるっていとった!」といわれる方がたまにいました。しかーし、そういう人に限ってもともと税金は引かれていないアンド税金計算すると0円なんて人がいました。「ハラッテモイナイゼイキンカラナニヲカエセトイウンジャー」と心の中で叫びながら仕事をした覚えがあります。

つい誤解しがち。。

勉強してから文句言ってもらいたいもんだよねー!

「人のフリみて我がフリなおせ」
あー、気をつけよ、気をつけよ、私も。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■所得税とは

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ所得税について情報交換しませんか?
2006/12/03(日) 14:55:35 | 税金・節税対策の基礎知識
プロフィール

CANDY-きゃんりぃ

Author:CANDY-きゃんりぃ
夫婦で活動する音楽ユニット
『Splash↑』ボーカル担当♪

オリジナル曲の作詞&
オモロイMCに力入れてます!!

↓CANDY人物紹介↓
【カテゴリ<プロフィール>】を
見てね♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ