CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト


健康診断

主人の職場より扶養枠内の「健康診断」があったので先日応募して、今日、行ってきました。
去年もやったけど、、「胃のレントゲン&検便」を+αした!

今年。。
・血液検査・胃レントゲン検査・乳ガン検診(触診&超音波<エコー>)・大腸ガン検査(検便)
そして自宅検査(郵送)で、、子宮ガン検査

【血液検査】は、2本くらい、血を抜くので、それほどの事ではないけど・・
(でも、針は絶対見ない人。)

【胃レントゲン】
久しぶりのバリウム。
炭酸を水で飲むんだけど、水って、あんなに少なかったっけ?
炭酸、口に残っちゃってさー。口がシュワシュワ~!マズっ。
また、バリウムが、マズイ。
4年前にやった時、ヨーグルト味だったけどなぁ~。あの時は進んで飲めたが・・今回、バリウム候の味だもん。

でも、3日前から胃の調子が悪いもんで、、これはいい機会だと思って我慢して飲んだけど。
右向け、左向け&機械にクルクル回された時は、思わず「ゲフっ・・」

【乳ガン検診】
ちょい悪オヤジ風の先生に、触診されて。。
マンモグラフィは、痛いと聞いておったので却下!
エコーで薬ヌリヌリさせて、女性の先生にやってもらいました。
なんとなく、女性の先生のが気が休まるわねー。

【大腸ガン検査】
快腸な私は、これについて「出ない!」という悩みは無縁!すんなり提出できました。
胃ポリープより、大腸ポリープってのは悪性率が高いらしいよ・・
朝から、微妙な気持ちで「こんな位か?」なんてブツブツ容器に入れてたけど、、やっぱり大切なことだから、ちゃんと提出したわ。

【子宮ガン検査】
これは、ね。自宅に検査器具が送られてきて、自分でやるって具合。
今ひとつ、信憑性があるのかどうなのか、3回目の私にとっては?なんだけど。
一番は、婦人科で検査が一番だと思う。
最近、筋腫・子宮ガンが多いから女性としては、気になる所。

私は、割りと、病院やら検査やら怖いけど、好きな方。
体が元気じゃないと何にも出来ないモンね。
会社で検診がある人はいいけど、主婦のみんなはどーしてんだろ?
ちゃんと受けてるのかな?

まだ私の周りは、若い年齢層のお友達が多いから心配ないだろうけど、、
中年齢層になってくると各地方自治体の検査などを(格安もしくは無料)有効利用して、自分の体は自分で守ろうね!!!
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

*** COMMENT ***

健康診断の恐怖・・

 健康診断おつかれさまです。俺は毎回採血が地獄です。一回で終われば何でもないのですが、右腕2回、左腕2回失敗された時から恐怖の時間になりました。その年は恐怖のあまり「これって傷害事件じゃないの?」と看護師さんに言ってしまいました。
次の年の担当者に「今まで採血で気分が悪くなったことはありませんか?」と聞かれた時に、「何度も失敗されて気分が悪くなったことがある」と申告すると、「あっそ、じゃ腕立て伏せ30回やってください」と言われました。去年の噂の野郎か、と気づいたのでしょう。後ろに並んだ人たちのクスクス笑い声が聞こえる中、腕立てを敢行し無事採血。その後の年度は手探りで血管を見つけて上手にやってくれる看護師さんに世話になりました。そして今年・・
随分若くてかわいい看護師さんだったのですが、即座に「こいつは刺し直す臭いがする・・」ピンときました。俺の腕をさすること10分、「さっきの人と同じで分かりづらいですぅ」とかつぶやいているではないですか!その時、奥のカーテンがサッと開き、超ベテラン看護士登場。「ババァがやってやろうか」。大奥から現れるかのごとく、若い看護士一斉に起立でお出迎え。「兄さん、今日は5回は失敗するかいのぉ、ウヘヘ」と凍りつくようなことを言いながらプスリ。「なんだ、一回で終わっちゃったよ、兄さんよかったのぉ、ウヘヘ」とまた奥へ。
刺し直し4回の年寄り気分がすぐれなかったゾ!でもありがとう妖怪婆さん!じゃなかった、お局さまぁ♪

平気

私は採血が平気。
針が刺さる瞬間も見てる方です。
入院してるときに慣れてしまったかな。
今年は派遣健保で基礎検診は無料だから、行ってみようかなーって思ってます。

>CB24さま
4回針刺されるのはたまったもんじゃないねっ(プンプン)人体を大事にしてもらいたいもんだよ!!
CB24さんの血管は浮き出にくいのかな?
>445ちゃん
フルタイム派遣だと、受けられるんだ!
そっか、そっか、、でも、まだつい最近人間ドックやったって言ってなかったっけ?!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
