CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪

スポンサーサイト


郡上おどり

今年で3年目。(夫yasuと行くのは)
私は通算、5年かなぁ・・
友達夫婦と待ち合わせて、4人で踊るというのが恒例になった。

20060815110616.jpg


毎年、ものすごい人出の郡上。
踊るときは、人が、ひしめき合ってます。
日本全国から来るらしいです。

郡上おどり保存会の先生たちが点々といて、おどりのお手本を見せたり、
今日の検定曲は「春駒」と決められていて、先生がついて、上手な人には、保存会の賞状がもらえるらしい。。
(たまに先生の視線を感じるけど、基本が違うんだよね、、)
私は、まだもらっていない。

周囲では、チラホラ、もらっている人がいるから憧れる。

yasu曰く、みんなで踊ることもいいが、あの「生バンド」がいいらしい。


今年は、珍しい光景が見られた。

「去年もひどかったけど、今年は、もっとヒドイなぁ、だから帰る!」
「今年は、ツマらんなぁ」

って、地元の人か?常連さんか?
そう捨てゼリフを吐いて、帰る人が多々見られた。

私も感じたけど、、

基本に、忠実に踊ってない人。
わざと、テンポ乱す人。
踊りの中心の、真中の通りを歩く人。

ちょっと今までにない、乱れようだったなぁ、、

部分部分で、手拍子とかズレてんだもん。気持ち悪かったよ。

毎年、楽しみにしてるんだけど、ちょっと残念だったなぁ・・

でも「郡上おどり」は大スキ。

古い町並みや、おじさん&おばさんとの会話。
水が澄み切った、とても情緒ある町です。
こんな俳句がところどころに掛けてあります。
20060815110630.jpg


車で1時間でいける「ほんわか郡上」また来年だなぁ~♪
スポンサーサイト

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

*** COMMENT ***

お盆休み満喫してる?
郡上は涼しいのかなあ。我が家はオットのみの強き希望でまたまたキャンプ。直前まで熱を出していたみゆも無事下がり、でかけてきました。
滝あり、せせらぎありでマイナスイオンたっぷり浴びてきたよ♪

キャンプ凝ってるねぇー!
カレーとか作って満喫したのかねぇ?

今日の私は室内焼肉。
エアコンから離れられないぃ~。。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
