CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



伊豆の旅③「沼津御用邸記念公園」

三津シーパラダイスで爆笑した後は、、
地図で帰り道を指で辿っていると、、

「沼津御用邸記念公園」??

御用邸って「葉山」とか「那須」?じゃないの?

・・先日、一宮市に皇太子様が来て、普段は「皇室」は縁遠いが(あたりまえ)
なんとなく親近感湧いてた矢先・・

今は使われてないけど、記念公園になってる。
しかも見学可じゃないのよ!

これは、行きましょう。。って事で「沼津御用邸記念公園」を散策しました。

おぉ、いきなり玄関先に、明治の格好ぽいオジサンが出迎えてた。
その玄関にて、1人記念写真(パシャっ
20060430123413.jpg

「ここは、明治村?」という錯覚に陥りながら、入館。
20060430123327.jpg


しかし、いざ中に入ってみると。。
侍従室、調理室、女官室、、段階を踏んで、御座所・・
20060430123316.jpg

20060430123425.jpg

天皇がお休みになる居間や寝室がやっとこさ出てきた。。

他は畳だったが、この部屋は絨毯張り。

皇室用廊下、
使用人廊下、
段差と、障子の敷居で区切られ。

独特な空気が漂ってます。。地位とか、厳かさがね・・

建物は、古めかしいけど、キレイに保たれて、窓ガラスは、ドイツ製(手作りガラス)で復元されていて、現在使ってないと言えども、丁寧に管理されている様子。

「さすが!!」

お庭は、広い。上品。
海との境は、柵で囲われているけど、絶景!
20060430123455.jpg

「これまた、好立地!ですな」
20060430123349.jpg

主として、大正天皇・昭和天皇がご使用されていたらしいけど、当時にしてみたら、それはそれは大層立派な、造り&ロケーションだったでしょう。。

雲の上の存在の人々のお話なので。。

「おもしろ~い。すご~い。」

しか連発できない庶民CANDYでありました。

~追伸~「昭和天皇が乗ってた自転車」
20060430123337.jpg

テーマ:レトロを巡る旅 - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
