CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



お餅が[おかき]に変身~!

本日のんびりついでに、、CANキッチン。

昨日、[お鏡餅]をひっくり返したらカビカビ・・毎年恒例の光景でもある。
飾るはいいが、この[お鏡餅]の行く末に毎度困る10日前後。。

ちょっと早いが、鏡開き!!
(このままだと、せっかくの高い餅も無駄になるし、ほかったらバチ当たりそうだし)
【雑煮、焼餅・・】嗚呼・・飽きた飽きた。。そうもそうも食えない。

揚げたれーーーっ!!菓子にしたれーーーっ!って事で[おかき]にしました。

準備:カビった場合は、餅を水につけて、カビを取りやすくします。カビを包丁で削り、取り除きます。

①モチを乾燥→そして細かくバラバラに。20060110153738.jpg


②オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。
この間、モチは小さいながらにプックリ。ここでハジかせときます。
お隣同士が引っ付いてしまうので 間隔よく並べておいた方が、後ほど好都合。
20060110153636.jpg


③全体に色目が付くまで焼いた小さなモチ達を、油で揚げます。
(かなり高温180度以上危なくない範囲)
さっき、ハジけれなかったモチがここでまたハジけるので気をつけてね♪
ポイント→20060110153704.jpg

20060110153625.jpg


④よーく油を切って、、今回、大量生産しすぎた[おかき]を大きな袋に投入!
⑤塩を振りかけて、袋に空気を入れて、シャカシャカして~!

20060110153646.jpg


ハイ、出来上がり~♪20060110153726.jpg


手作り[おかき]の完成でぇーす!

なかなかオイシイっすよ。
きっとyasuの夜食行き~、明日にはないかも~

*** COMMENT ***

塩加減が絶妙で、美味かっただよ。
まだ餅あるで一緒にやろまい。

おいしそ~

予告通りもうなくなっちゃった?
yasuさん、食べ過ぎたら体重増えちゃいますよ~~

太ってきたよ~

>ゆるゆるさん
今晩はお疲れちゃん!前進あるのみだよ!
「きんとん」改め「スウィーツ」ですからっ!FDCデビュー(予定)!応援団の皆様よろぴこ!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
