CANDYでございます

仕事や音楽、主婦としての日常生活(愚痴・料理・遊び)・・・・ツラツラと語ってます。どうぞよろしく♪



家庭内の資金繰り

家計簿たるものをエクセルで帳簿つけしとります。

毎日の支出は妻担当。
年間の支出は夫担当。

お互いの収入はどんだけかは、給与明細をみるわけでもなく、自己申告制で聞きはしません。

かと言って、ごまかして帳簿つけしている訳でもなく・・
各自の通帳合わせて、ある程度、正確な預貯金額がでてこればOKみたいな感じ。

お互いパーパーと使う性格ではなく
「我慢して、あの部分に補填するぞ!」と・・2人ソロって堅実派?

補填先は、海外旅行や電気製品に変身するわけです。

そこそこ派手系な生活しているように見られがちだが、努力してんのであ~る

現在の問題点は・・「保険見直し」

我が家は現在、更新前もあるとゆーことで保険調査中。

ほかりっぱなしでいると損を見る!という事。

常に新しい保険調査が必要だし、家族の減少や年齢増加によって常に見極めるということ。

保険買取裁判など問題になっているが、ソレを見てたら恐ろしくなった。

「死んだときより、病気になった時が大事!」
かと言って、捨て銭みたいな掛け金は払いたくネェーーー

よーく考えよー♪お金は大事だよーと・・

30-40代だからこそ改めておもふ。。

テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
